1月 2011のアーカイブ

Trip in Okinawa.   Leave a comment

1/21(fri)-1/23(sun)にかけて、沖縄に一人旅をしてきました。

1/21(fri)、いつも通りの朝、この日は神田ビルへの出社だったので荷物を持って都心へ。
朝から会議が多く、夕方からは東陽町に向かいました。
Flightは20:00、あまり遅くまで会議が長引くと飛行機に間に合わなくなっちゃう!
ドキドキしながら会議に出席していましたが、なんとか18:00過ぎには会社を出ることが出来ました。

19:30、羽田空港に到着。
ボーイング747-400に乗り込み、いざ沖縄へ!!

那覇空港に到着。あ・・・暖かい!!
同じ日本でも、けっこう違うもんだなぁと実感。
この日はもう遅かったので、空港でレンタカーに乗り込んでホテルへ。
宜野湾にある「ラグナガーデンホテル」は、とてもキレイなリゾートホテルで、シングルでもベッドが大きくゆったりした気分で過ごせる場所でした。

(左:滞在したホテル、右:ベランダからの風景)

1/22(sat)、沖縄での観光スタートです♪
この日は北へ車を走らせて、まずは「美ら海水族館」へ向かいました。
なんだろ、水族館そのものは思っていたよりも小さい感じ。
でも、中にいる魚たちは大きく、やっぱりジンベイザメの展示は迫力ありました!

(左:ジンベイザメ、右:なんとかイカ)

あっという間に水族館は見終わって、今度は「古宇利島」という小さな島へ。
そこに行くにはフェリーとかではなく、なが~い橋を渡っていきます。
「古宇利大橋」という、全長どれくらいか分からないけど、とにかく長い橋(笑)
そこから眺めるエメラルドグリーンの海、自然に満ちた島々には、なんとも言えない気持ちにさせられます。
なんだか、小さな島にいるはずなのに、いつも以上に人間のちっぽけさを感じされらました。

(左:古宇利大橋、右:橋の向こうに古宇利島)

その後もいくつかの景色を楽しみながら、この日は自然を満喫するドライブをしてホテルに帰りました。

夜は美味しいものでも食べよう!と、ちかくにある「はなゆう」という居酒屋へ。
地元の小さな居酒屋って感じで雰囲気も良いし、料理も美味しいし、最高の夜だったなぁ。
とくに島魚の焼いたやつは、泡盛にピッタリだった☆

1/23(sun)、あっという間の最終日。
朝食をとった後、すぐにチェックアウトして、まずは「首里城」へ。
思っていたよりも広大で、琉球王朝ここにありと感じさせられるグスク(城)でした。
天気も良く、首里城の朱色がとても良く映えていたのが印象的です。

(左:首里城本殿、右:首里城から望む琉球の街並)

その後は戦争の悲惨さを忘れてはいけないと、「平和祈念公園」→「ひめゆりの塔」→「旧海軍司令壕跡」と廻りました。
礎に刻まれた犠牲者の名前を見ていると、戦争というものの惨さ、愚かさ、後に残された者の気持ちが痛いほど伝わってきました。
ひめゆりの塔では外のお店で花を買って献花もしましたが、ストーリーを知るうちに涙が流れてしまったのも事実です。
2度と繰り返してはならない歴史が、ここに1つ眠っているんですね。

(左:平和の礎、右:ひめゆりの塔)

さ、なんだかんだで沖縄の旅は終わりに・・・寂しい。
いったん那覇空港に戻った後、夕方から国際通りを散策に。
バッグと一緒にカメラをロッカーに入れてしまったため、国際通りの華々しさを写真に収めることが出来なかった!
1時間ほどプラプラした後、空港内でソーキそば、ぐるくん素揚げ、島らっきょうを肴にビールを1杯。
これがまた最高に上手かったよ♪

沖縄、一人旅をするにはちょうど良い場所なのかも知れない。
短い旅ではあったけど、いろいろと考えさせられ、自分を見つめなおすステキな旅になりました☆

また遠くない将来、沖縄に戻ってきたいと思う、そんな旅でした:-)

広告

ichi_wsf による blog への投稿 (24/01/2011)

GLAY Arena Tour, RATW   Leave a comment

昨日はまたまたGLAYのライブに行ってきました!
テルのテンションがめっちゃ高いのにウケたよ(笑)

昨日のライブは、久々に横浜アリーナで。
新横浜がキレイになってたのにはビックリしたよ☆

お昼過ぎに集合してラーメン博物館を初体験、ミニで2杯食べてみました。
意外と混んでるんだなぁという印象だった。

その後アリーナに移ってライブ開始♪
スタンドではあったものの、ステージ中心の真ん前だったから、レーザーとか凄かったよ!
次は2月に埼玉も行きます。
ライブは楽しいなぁ☆

ichi_wsf による blog への投稿 (16/01/2011)

Happy New Year, 2011 !!   Leave a comment

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
2011年も皆様、宜しくお願い申し上げます。

さて、年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか??
私は例年よりも少しゆったりと長めに、新潟の実家に帰省してきましたよ。
新潟は思ったほど雪も降ってなくて、なんだか意外と快適な感じ。
でも、やっぱり雪が積もってないと正月って感じがしないですよね。

(左:実家の目の前の風景、右:河岸段丘から見た津南町)

新潟へは、12/30に仕事納めして一度自宅に戻った後、そのまま帰省しました。
いつもなら車で帰るところですが、今年はタイヤ交換するのも面倒っちくて、ついつい新幹線で帰省することに。
21:40頃の新幹線、あと10分ってときに東京駅に着いたため、さすがに自由席も指定席も厳しく・・・でもね、グリーン席が2席空いてた!
ちょっとリッチな旅になりましたが、あのビジネスクラス並みのシートは良く眠れましたzzz
実家に着くと犬が出迎えてくれると思いきや、ストーブの前からご挨拶・・・なんてやつだ(笑)

正月は御馳走がたくさんあって、とても食べきれない。
常にお腹いっぱいって感じで、酒にも料理にも圧倒される日々です。
大晦日の晩は酒を飲みながら紅白を観て盛り上がり、年越し蕎麦の美味しさを堪能。
正月は朝から、きな粉餅に雑煮餅・・・1/2の夜は親戚が集まって、近くの旅館で新年会。
ほんとに胃が休まる日がないとは、このことだね(笑)
ちなみに近くの旅館ってのは、同級生が女将をやってる「雪国」という温泉旅館です。
そこの「鯉こく」が絶品なんですよ!!鯉の味噌汁みたいなやつね、知ってるかな?

(左:実家の正月料理、右:雪国の鯉こく)

そんなこんなで、あっという間に正月休みは過ぎていき、1/4の夜に新幹線で関東に戻ってきました。
今回の帰省ではいろんなことを家族と話す機会にもなり、これからの人生を見つめる上でも有意義な帰省になった気がしています。
東京へ戻る際は、今回はなんだか少し寂しかったな・・・。

(帰りの越後湯沢ホームにて)

新しい1年が始まりましたが、自分にとって良い意味で「変化の年」「変革の年」となることでしょう。
2011年も皆様に支えられながら、自分なりに頑張っていきたいと思いますので、今年も宜しくお願いいますね☆

初ウインドサーフィンは、いつ行こう??

ichi_wsf による blog への投稿 (10/01/2011)