Happy New Year, 2011 !!   Leave a comment

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
2011年も皆様、宜しくお願い申し上げます。

さて、年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか??
私は例年よりも少しゆったりと長めに、新潟の実家に帰省してきましたよ。
新潟は思ったほど雪も降ってなくて、なんだか意外と快適な感じ。
でも、やっぱり雪が積もってないと正月って感じがしないですよね。

(左:実家の目の前の風景、右:河岸段丘から見た津南町)

新潟へは、12/30に仕事納めして一度自宅に戻った後、そのまま帰省しました。
いつもなら車で帰るところですが、今年はタイヤ交換するのも面倒っちくて、ついつい新幹線で帰省することに。
21:40頃の新幹線、あと10分ってときに東京駅に着いたため、さすがに自由席も指定席も厳しく・・・でもね、グリーン席が2席空いてた!
ちょっとリッチな旅になりましたが、あのビジネスクラス並みのシートは良く眠れましたzzz
実家に着くと犬が出迎えてくれると思いきや、ストーブの前からご挨拶・・・なんてやつだ(笑)

正月は御馳走がたくさんあって、とても食べきれない。
常にお腹いっぱいって感じで、酒にも料理にも圧倒される日々です。
大晦日の晩は酒を飲みながら紅白を観て盛り上がり、年越し蕎麦の美味しさを堪能。
正月は朝から、きな粉餅に雑煮餅・・・1/2の夜は親戚が集まって、近くの旅館で新年会。
ほんとに胃が休まる日がないとは、このことだね(笑)
ちなみに近くの旅館ってのは、同級生が女将をやってる「雪国」という温泉旅館です。
そこの「鯉こく」が絶品なんですよ!!鯉の味噌汁みたいなやつね、知ってるかな?

(左:実家の正月料理、右:雪国の鯉こく)

そんなこんなで、あっという間に正月休みは過ぎていき、1/4の夜に新幹線で関東に戻ってきました。
今回の帰省ではいろんなことを家族と話す機会にもなり、これからの人生を見つめる上でも有意義な帰省になった気がしています。
東京へ戻る際は、今回はなんだか少し寂しかったな・・・。

(帰りの越後湯沢ホームにて)

新しい1年が始まりましたが、自分にとって良い意味で「変化の年」「変革の年」となることでしょう。
2011年も皆様に支えられながら、自分なりに頑張っていきたいと思いますので、今年も宜しくお願いいますね☆

初ウインドサーフィンは、いつ行こう??

ichi_wsf による blog への投稿 (10/01/2011)

コメントを残す

