3月 2011のアーカイブ

finding a peaceful time.   Leave a comment

今日も休日出社だったので神保町へ。
会社へ行く途中、桜の花がキレイに咲いていました。

未曾有の大震災、苦しく辛い日々を送る日本。
そんな中でも、ちゃんとどこかで花は咲いてます!

気持ちを強く持って、ともに暖かい春を迎えましょう☆

ichi_wsf による blog への投稿 (27/03/2011)

my best friends.   Leave a comment

今週末は生涯無二の親友とも呼べる友人が、高知から一時帰省していました。
彼は昨年4月に高知に引っ越して、結婚して、今年の6月に横浜で披露宴を挙げる予定なんです。
知りあってから、もう10年になります。
よく一緒に飲んで遊んで、よく語って、本当にいつも一緒にいた気がする。

昨日はお昼に羽田に到着するということで、お昼過ぎから都内で待ち合わせて、昼間っから本当によく飲んだ!
13:30くらいから17:00過ぎまで飲んでたよ(笑)
久々に語らったなぁ。6月の披露宴が楽しみです♪
あ、ちなみに友人代表の挨拶です(汗)

そういえば、待ち合わせている間、ボクシングの内藤選手らが募金活動してました。
ついつい募金して、握手してもらった。

(写真:左端にちっちゃく内藤も写ってます)

夕方、お別れした後は、ちょっと山グッズを見にぷらぷら。
その後、美味しいベリータルトとハーブティーを戴いて、素晴らしい1日を締めくくりました。

(写真:ミックスベリータルト)

来週はついに年度末ですが、しっかりリフレッシュしたことだし頑張って乗り切りたい☆

ichi_wsf による blog への投稿 (27/03/2011)

my home town.   Leave a comment

みなさま、こんにちは。
この週末は出社する予定にしていましたが先週末時点の状況が順調だったので、地震の影響を受けた実家に帰省し、部屋の片付けなどを手伝って来ました。

実家は新潟県津南町、東北とは別に大きな地震のあった長野県栄村と隣接した町です。
東北に比べれたら被害は小さいのかも知れませんが、家屋が崩壊したり道路が落ちたり線路が崩落したり・・・あまり報道してくれませんが、地味に被災しているんですね。

帰省してまず見たのが、まだ片付かない部屋の中。
あまりにめちゃくちゃになっていたため、どうやって片付けて良いのか。
半日がかりで一部屋を片付けるのがやっとって感じですかね。。
想い出の品なんかも、本棚などに押し潰されて壊れているのを見たら、なんか泣きたくなってきたよ。
でも、うちもみんな年を取って重労働は辛くなってきていますので、手伝いに帰れて本当に良かったと思いました。

(左:自分の部屋、右:小学生の時に作った夢が描かれた絵合わせ)

今回の帰省では雪かきまでは手伝えなかったけど、次に帰ったときには手伝うっけね!
じいちゃん、あまり無理すんなよー。

(写真:裏庭の雪かきをする、じいちゃん)

そうそう、夕飯の時に美味しい焼酎を飲みました!
越乃寒梅から出ている、古酒「乙焼酎」。
なかなか手に入らないらしく珍しいもののようですが、とても美味しかったです。
知ってる方、いらっしゃいますか??

ichi_wsf による blog への投稿 (21/03/2011)

earth quake.   Leave a comment

2011/3/11、すごい地震でしたね!!
発生時は都内にいましたが、台場方面から黒煙が上がっているのが見えました。
あとからnewsで聞いたところ、テレコムセンター隣の建築中のビルで火災だったとか。

(友人が撮影したお台場の様子)

なによりも東北地方の被害の甚大さには驚かされました。
広域にわたり津波による被害もすごく、町が飲みこまれるシーンは恐怖を覚えました。
多くの方が無くなっていますが、心よりお悔やみを申し上げます。

2011/3/12、早朝から電話が鳴り響いた・・・何かと思ったら実家からの電話。
なんと隣接する栄村で震度6強の地震が発生したとか。。
うちの実家は津南町というところで、栄村とはほぼ同じ場所なんです。
聞いてみると、一部では震度7近い地震であったとのことでした。
家の中がめちゃくちゃになったり、うちが管理しているアパートも水道が破裂して水浸しになったり、本当に大変な状況のようです。
幸いにも電気などのライフラインは無事で、電話も通じるというのが救いでしたね。

来週末はちょうど3連休なので、実家の片付けなど手伝いに帰省することにしました。。

まだ何が起こるか予想できない状況ですので、みなさんも十分に気をつけて下さい!

ichi_wsf による blog への投稿 (12/03/2011)

seeing ume blossom.   Leave a comment

久しぶりにblogを更新してみようかと。

今日は車の18ヶ月点検を予約していたので、お昼から江戸川のフォードTOKYOへ。
最近たまにエンジンがストールすることがあって聞いてみたら、エアインテークの不具合で交換パーツが出ているとか・・・無償で交換してもらえるみたいだけど、分かった時点でちゃんと言って欲しかった!
走ってるときにストールしたら、どうしてくれるんだ!?
他は特に問題もなく、とりあえず来週末また吸気パーツの交換で行くことになりました。

点検が終わった後は、たった10min.ほど葛西臨海公園を散歩♪
梅の花が咲いているところが近くにないかなぁと探してたら、葛西臨海公園内の日本庭園の梅がキレイに咲いてました!
桜も好きだけど、梅の花も味があって良いですよね。
そうそう、梅だけだじゃなくて菜の花もキレイに咲いてたよ!
昨年の春はマザー牧場で菜の花を見たけど、こんな近くでも咲いてるんだと気づきました(笑)

(写真は携帯なので、あまり画像良くないです)

梅や桜など、花を見て感動できる日本の心、なかなか素敵ですよね☆

ichi_wsf による blog への投稿 (06/03/2011)