my home town.   Leave a comment

みなさま、こんにちは。
この週末は出社する予定にしていましたが先週末時点の状況が順調だったので、地震の影響を受けた実家に帰省し、部屋の片付けなどを手伝って来ました。

実家は新潟県津南町、東北とは別に大きな地震のあった長野県栄村と隣接した町です。
東北に比べれたら被害は小さいのかも知れませんが、家屋が崩壊したり道路が落ちたり線路が崩落したり・・・あまり報道してくれませんが、地味に被災しているんですね。

帰省してまず見たのが、まだ片付かない部屋の中。
あまりにめちゃくちゃになっていたため、どうやって片付けて良いのか。
半日がかりで一部屋を片付けるのがやっとって感じですかね。。
想い出の品なんかも、本棚などに押し潰されて壊れているのを見たら、なんか泣きたくなってきたよ。
でも、うちもみんな年を取って重労働は辛くなってきていますので、手伝いに帰れて本当に良かったと思いました。

(左:自分の部屋、右:小学生の時に作った夢が描かれた絵合わせ)

今回の帰省では雪かきまでは手伝えなかったけど、次に帰ったときには手伝うっけね!
じいちゃん、あまり無理すんなよー。

(写真:裏庭の雪かきをする、じいちゃん)

そうそう、夕飯の時に美味しい焼酎を飲みました!
越乃寒梅から出ている、古酒「乙焼酎」。
なかなか手に入らないらしく珍しいもののようですが、とても美味しかったです。
知ってる方、いらっしゃいますか??

ichi_wsf による blog への投稿 (21/03/2011)

コメントを残す

