4月 2011のアーカイブ

top of 1793m   Leave a comment

先週は残雪に阻まれ、あと少しのところで山頂に行けなかったので、今日は御坂黒岳にリベンジ登頂してきました(笑)
朝から快晴、空気も春先の涼しさが残り清々しい感じでした☆

5:30に家を出発し、7:10に三ツ峠入口(登山口)に到着。
微妙に寒いような、でも歩いていると暑いような、朝の気温は6℃。
今日はかなり暖かくなりそうな雰囲気の中、7:20出発。

先週に比べてぬかるみも無く、すごく歩きやすい。
8:30御坂峠に到着、朝ごはんにオニギリを1つ食べて登山再開。
うんうん、稜線もすごく快適で、しかも木々の隙間から富士山と河口湖がすごくキレイ♪
これは山頂からの眺めに期待が出来そうと思い、登りは少しダッシュ気味に(笑)

10:00ちょい過ぎ、黒岳山頂に到着!!
今日は残雪もなく、ここまで意外と楽ちんだった。
山頂から少し南側の展望台、富士山が大きい!! 河口湖も一望できる!! (少し霞んでたけど)
こんなに景色の良いところだと知ったからには、これから何回か来て別コースも歩いてみたいなぁ♪

あとから何人か登ってきた人たちと会話もできたし、写真もいっぱい撮れたので、お昼過ぎくらいには満足して下山しました。

今日は本当に楽しかった!! これからもたくさんの山へ行ってみよう♪

ichi_wsf による blog への投稿 (17/04/2011)

a day trekking to Mt.Kurodake.   Leave a comment

今朝は5時過ぎに家を出発して、山梨の御坂黒岳(1793m)までトレッキングしに行ってきました♪
ちなみに、悪天候のため山からの眺望は写真に収めることが出来ませんでした、悪しからず。。

昨夜も寝たのが遅く、2時くらいだったため、かなり眠い・・・コンビニでキレートレモンを購入して元気チャージしてからgo!!(笑)

河口湖大橋をまっすぐ突っ切り、新御坂トンネル入口のところにある駐車スペースに車を停めて身支度を整え、いざ出発~!

今日は朝から晴れるという予報だったのに小雨が降ってるし、濃い霧がたちこめてるし、独りだし、なんだかちょっぴり寂しくなるような歩き出しです。
でも、同じ駐車場から年配のおじさん(おじいちゃん?)が先にスタートしてました。

1時間ほど林間の山道を登っていくと、まずは御坂茶屋(跡?)に到着。
水分補給のため、しばし小休止。
ここから色々と分岐してるみたいだけど、今日の目的地、黒岳を目指します。

御坂茶屋からは稜線を歩いて、登ったり下ったりしながら高度を上げていきます。
稜線は左右とも崖のようになっていて、ここで落ちたら誰も助けてくれないんだろうなぁとか考えながら、ひたすら歩く。。
それにしても霧が濃い・・・天気予報、ぜんぜんかすりもしないんだもんなぁ。
本当なら、河口湖&富士山を眺望しながらのトレッキングが楽しめたはずなのに、少し先は霞んで見えないくらいだったよ(>_<)/

あと少しのところまで行くと岩場も多くなってきて、なんだか危険な雰囲気・・・。
雪の残る時季でぬかるんでるし、あまり良くない天候も重なってるし、滑落の心配が胸をよぎります。

結局、山頂まであと10min.くらいというところで、山道に凍みついた雪に行く手を阻まれ、今日の装備では危険と判断して登頂は諦めました・・・残念!
でも、今回は静かに自然を満喫てきて、本当にリフレッシュできた☆
霧に霞んだ幻想的な木々と、鳥の鳴き声。
これが日々の病んだ心を癒してくれる・・・また来よう、そう思える時間を過ごせて大満足です。

今年はいくつか②000-3000m級の山を登りつつ、夏はまた富士山(2回目)に登り、秋には穂高に行けたらなぁと考えてます。
穂高はキャンプになっちゃうので、誰か仲間を募ろうかと(笑)
海に山に、楽しい季節になってきた~♪

ichi_wsf による blog への投稿 (10/04/2011)