5月 2011のアーカイブ

Mt.Misaka-Kurodake, again.   Leave a comment

この週末は天気の良い日が続きました。
とくに今日!!
今日はカラっとしてて霞んでなくて、本当に気持ちの良い1日だった:-)
暑くもなく寒くもなく、新緑と青空に包まれた感じは何とも言えない清々しさがあります☆

御坂黒岳からは富士山&河口湖がキレイに眺望できて、こんな素晴らしい景色が久しぶりに拝んだ気がする!!
八ヶ岳のほうまでクッキリ見えたし、今年のシーズンに向けてワクワクしてきました♪

今日は新緑や山の草花もキレイで、心癒される感じでしたよ!!

ちなみに最近よく登ってる御坂黒岳は、こんな感じの山です。
1793mなので、最初のトレーニングにはちょうど良い馴らしになります。

次は5/28に、今後は低山ハイキングになりそうです。

広告

ichi_wsf による blog への投稿 (15/05/2011)

a great film.   Leave a comment

今日から公開の映画「岳」を観に行ってきました。
小栗旬が主演の山岳救助ストーリーです。

今までになく飾らない役柄と、アルプスの大自然とがすごくマッチしていて感動の1本でした!

ichi_wsf による blog への投稿 (07/05/2011)

Trekking to Mt.Konara   Leave a comment

GW後半です♪
昨日はダラダラと過ごしてしまったので、今日は中央道勝沼ICの北方、焼山峠から小楢山(1713mに登ってきました!!

天気は快晴、気温は・・・暑い!
いつものように5:30amに家を出発して、まずは勝沼ICを目指します。
朝から青空と新緑に癒されながら若干眠くなりつつ、勝沼ICで高速を出ました。
その後は雁坂みちを北上すること25kmくらいかな、焼山峠に到着~♪
ここが本日のスタート地点です。

焼山峠から歩き始めて、しばらくはアップダウンが続きました。
せっかく登っては少し下り、下ったかと思うと急坂を一気に登ったり。
天気も良いせいか汗ばむくらい暑かったけど、山道は両サイドに木々が立ち並び、振り返れば遠くの山々が見渡され、青空とのハーモニーがとても気持ち良く感じられました。

一気に登ったあとは尾根つたいに足を進めていくと、だんだんと木々が深く生い茂ってきます。
さー、間もなく小楢山山頂です☆

山頂の様子は、こんな感じ。
今日は天気も良く暖かかったんだけど、春という季節のせいか霞みがすごいんだよねぇ…。
富士山もでっかく見えてたんだけど、写真だと分かりませんね(笑)

山頂で水分補給しながら休憩したあとは、小楢山を少し下り小楢峠へ。
そこから細~い尾根道を歩いて行くと、幕岩という岩山が姿を見せます。
クサリ場になっているので、クサリを握りしめ岩場を(なんちゃって)ロッククライミング♪
あ、高所恐怖症の方は、たぶん降りられなくなるので注意が必要ですね(笑)

幕岩の上に登ると、とにかくすごいんです!
八ヶ岳などの南アルプスが一望できて、本当にキレイ!
とにかく霞んでいるのが残念ですが…。

そんなこんなで、今日も楽しい山行をすることが出来ました。
秋の穂高までまだ時間があるし、これから山開きするところも増えてくるので、がっつり登りまくるぞっ☆

ichi_wsf による blog への投稿 (04/05/2011)

Spring has come!!   Leave a comment

4/28、21:00頃に仕事を終え、その足で実家に帰省してきました。
思ったよりスムーズで渋滞もなく、3時間半くらいで新潟まで到着できました!

3連休、それほど天気は良くなかったけど、家族で買い物に行った帰りに山菜を摘んできて夕飯に食べたり、畑仕事を手伝ったりと、田舎生活を満喫できた。
今回は、ふきのとう&こごめを採ってきたので、焼酎のお共に天ぷらにして食べました。
春の息吹を感じるひとときでしたね☆

大雨が降ったせいか、信濃川の水量がすごかったなぁ。。
家の近くを流れているので見に行ったけど、この流れに飲まれたと考えると少し恐い気もしました。

あとは、うちの愛犬ルナと一緒に裏庭で遊んだり、まったりとしたGWを過ごすことができました♪

明日から飛び石で仕事あるけど、GW後半の3連休も満喫できるように頑張ろうっと!

ichi_wsf による blog への投稿 (01/05/2011)