Trekking to Mt.Konara   Leave a comment

GW後半です♪
昨日はダラダラと過ごしてしまったので、今日は中央道勝沼ICの北方、焼山峠から小楢山(1713mに登ってきました!!

天気は快晴、気温は・・・暑い!
いつものように5:30amに家を出発して、まずは勝沼ICを目指します。
朝から青空と新緑に癒されながら若干眠くなりつつ、勝沼ICで高速を出ました。
その後は雁坂みちを北上すること25kmくらいかな、焼山峠に到着~♪
ここが本日のスタート地点です。

焼山峠から歩き始めて、しばらくはアップダウンが続きました。
せっかく登っては少し下り、下ったかと思うと急坂を一気に登ったり。
天気も良いせいか汗ばむくらい暑かったけど、山道は両サイドに木々が立ち並び、振り返れば遠くの山々が見渡され、青空とのハーモニーがとても気持ち良く感じられました。

一気に登ったあとは尾根つたいに足を進めていくと、だんだんと木々が深く生い茂ってきます。
さー、間もなく小楢山山頂です☆

山頂の様子は、こんな感じ。
今日は天気も良く暖かかったんだけど、春という季節のせいか霞みがすごいんだよねぇ…。
富士山もでっかく見えてたんだけど、写真だと分かりませんね(笑)

山頂で水分補給しながら休憩したあとは、小楢山を少し下り小楢峠へ。
そこから細~い尾根道を歩いて行くと、幕岩という岩山が姿を見せます。
クサリ場になっているので、クサリを握りしめ岩場を(なんちゃって)ロッククライミング♪
あ、高所恐怖症の方は、たぶん降りられなくなるので注意が必要ですね(笑)

幕岩の上に登ると、とにかくすごいんです!
八ヶ岳などの南アルプスが一望できて、本当にキレイ!
とにかく霞んでいるのが残念ですが…。

そんなこんなで、今日も楽しい山行をすることが出来ました。
秋の穂高までまだ時間があるし、これから山開きするところも増えてくるので、がっつり登りまくるぞっ☆

広告

ichi_wsf による blog への投稿 (04/05/2011)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。