Vacationing Alone in Saipan.   Leave a comment

7月に入って早々に夏休みを取って、サイパンに行ってきました♪
ひとり旅で~す。

毎年、7月初旬にハワイで夏休みを過ごしていましたが、今回は一人旅ってこともあり近場で過ごすことに。
安いし近いし、運が良ければ風も吹くしってことでサイパンに決めました。
楽チンで、のんびりとした休暇が過ごせたよ:-)

2月にウインドサーフィンで行くときは格安ホテルにしてるけど、今回はちょびっと奮発してフィエスタにしました。
やっぱりキレイだし大きいし、いろいろ揃ってるねぇ。。
いつものホテルは、ほんと泊まるだけって感じだから(笑)


(左:ホテルの庭から,右:一人でもツインルーム)

旅は完全にノープランだったため、とりあえずレンタカーで島を観光してみました。


(赤いカローラでした)

いろいろ観て回ったのは中学生のとき以来だったし、なんだか全然別の印象。
この前、沖縄行ったときみたいな感じだったかな?
今は観光名所になっているバンザイクリフやスーイサイドクリフ、すっごくステキな景色が広がっていて、海の青さに引き込まれるようで感動した!


(左:バンザイクリフの青い海,右:スーイサイドクリフからの眺望)

でも、一方では戦時中の兵器が至る所に残されていたりと当時の想いが伝わってくるような気もして、あらためて「平和って?正義って?」と考えさせらるようでもありました。
決して繰り返してはいけない歴史が、そこに刻まれているんですよね。。

暗い話はさておき、キレイな海を眺めたあとはGROTTOと呼ばれるダイビングの名所へ。
さすがにダイビングはしてないけど、ここはすごかった!!
青の洞窟を思わせるような青く光りを放つ海面に、しばし魅せられてしまいました。
ダイビングはしたことないけど、ここに潜りに来る人の気持ちが少し分かる気がします。
いつかスノーケリングくらいはしてみたいかも(笑)


(写真はキレイじゃないけど、青さは伝わる?)

他にもバードアイランドとか、いくつか回って、ホテルに戻った後はビーチでのんびり。
そうそう、現地の人(アリって名前)と仲良くなって、ビーチで毎日よく話してたんだけど、この日はちょうど友達がマンゴーを採ってきてくれて、おすそわけしてもらった(笑)
すんごく甘くて、美味しかった~!!

あとはseawindの大野さんと話をしたり、何もない街をぷらぷらしたり、あっという間に最終日になっちゃったなぁ。
最終日の夕方に眺めた海は、なんとなく切なかった・・・うん、また旅しよう。

(おまけ)
ホテルのプールサイドに、でっかいカエルがいた(笑)

ichi_wsf による blog への投稿 (06/07/2011)

コメントを残す

