I love Tsunan, my home town.   Leave a comment

海の日の3連休、おばあちゃんが楽しみにしていたこともあり、新潟の実家に帰省してきました。
ちょうど埼玉に住んでいる従兄弟も帰省していたため、一緒にいろいろと遊んできた♪

まずは日本名水百選にもなっている「竜ヶ窪」という場所に。
すごく透明度の高い池があって、湧水がとても美味しいのです!
さっそく4Lのボトルに2本ほど湧水を汲んできて、実家でお茶を沸かして飲みました。

その後は「ひまわり畑」に行ってみたけど、まだ少し早くて、満開にはなっていなかった・・・残念。
もうすぐ夏祭りだから、その頃には満開になるのかなぁ?

すっごく懐かしかったのは、小中高といつも遊びにいっていた「石坂の河原」です。
めちゃくちゃ気持ちのいい川で、夏はよく飛び込んだり、泳いだり、魚をつかみ取りしたり。
今回行ったときも子供たちが川の中で、はしゃいでた(笑)
ここは思い出の多い場所なんだよねー:-)

石坂から帰ってからは、家の庭でスイカを食べながら、ちょっと涼しいひとときを。
その後は近くの沢に行って、サワガニを捕まえてみたり、信濃川に面した砂場で遊んでみたり、まるで子供のころのような童心に戻ってしまったよ♪

一日中遊びまくって、夜は家族でBBQ~!!
炭火の網焼きと、ホットプレートを使い分け、めちゃくちゃ食べまくった(笑)
野菜は自分の家で採れたやつ、お肉も新潟産、食材が美味しいって良いわー!!

あっという間の3連休だったな・・・また秋にでも行けると良いな。
やっぱり新潟は自分にとって最高の場所、本当の故郷だわ☆

ichi_wsf による blog への投稿 (18/07/2011)

コメントを残す

