24/07/2011のアーカイブ

Sunrise from the Summit of FUJIYAMA.   Leave a comment

7/23-24にかけて、富士登山に行ってきました。
天気もよく、風もあまりなかったので、とても良いコンディションの中で登れました♪

7/23(sat) 19:30、新宿西口高速バスターミナルから、いざ富士吉田口5合目へ!
登山口に着いたのは、22:00前くらいだったかな、到着後さっそく準備をして、22:05に登山開始。

まっくらな登山道からは、とにかく星空がキレイで、さすがにうちの田舎よりもキレイだったかも!
少し雲がかかっていたせいか、あとは月が出ていたからかミルキーウェイは見えなかったけど、月の光がなければ絶対に見えてたと思う☆

とにもかくにも夜通し、とにかく歩き、登り、深夜2:00過ぎには本八合目へ到着。
これなら余裕で山頂からの御来光に間に合いそうだと余裕ぶっこいていたら、そこから上がえらく大渋滞…山頂まで3時間くらいかかりそうな雰囲気に不安を感じながら先を急いだところ、案の定、御来光は9合目から拝むことになってしまいました…(苦笑)

でも、9合目まで来れば、やっぱりすごくキレイ!
太陽が昇り始めたところも良いけど、まだ太陽が地平線の下にあって、空が明るくなり始めたところも好きなんだなぁ。
こうして高いところから陽が昇るのを眺めていると、陽が射すにつれ身体が暖かくなってきて、太陽ってすごいなって感じました。
あと、何よりも自分って、いや、人間ってなんてちっぽけなんだろうって、地球とか宇宙とか自然とかに対して畏敬の念を抱かずにはいられませんでした。

山頂は人、人、人、でごった返していました。
何をするにも混雑…でも、なぜか休憩所にはあまり人はいなく、みんな外に集まってた。
お店がすいてたので、小腹も減ったことだし豚汁を注文。
美味い!!山頂はまだ寒かったので、この温かさが身にしみる~!

そんなこんなで、ちょうど11:30くらいには下山しまして、6合目くらいで少しだけ雨があたりましたが、総じて天気も良好だったので、最後まで楽しく登山を終えることが出来ました♪

やっぱり海も山も、自然の中に自分の身を置くってことは、素晴らしい体験だと思う。
自然を、この地球を肌で感じることって、今の世の中じゃ、なかなかないことですからね。
これからも大切にしていきたいと思います☆

ichi_wsf による blog への投稿 (24/07/2011)