a harvest festival of my home town.   Leave a comment

9/3(sat)、この日は地元の秋祭りでした♪
実家があるのは新潟県の津南町ですが、町はそれぞれの地区に分かれているんです。
うちの実家があるのは割野地区というところで、今回はその地域のお祭りです。

やっぱり日本の祭は良いものですね。
とくに田舎の祭りは昔から変わらず、風流さを感じさせられます。

うちに集まったのは、おじいちゃんの弟子の大工さんと、うちの親戚たち。
自分が小さいときに比べたら、だいぶ少ないお客さんではあったけど、かなり盛り上がった。
5年ぶりくらいに地元の祭りに顔を出したけど、やっぱり田舎が、故郷が好きだなぁと実感しました。
素晴らしい人たちとともに故郷の伝統を大事に生きていく、こんな生き方が自分のたどり着く場所なんだろうな。

最近は毎年、隣りの栄村の伝統芸でもある「栄太鼓」という和太鼓が見られるとのこと。
さっそく裏の神社の向かいにある地区公民館へ。
日本各地や海外でも演奏しているだけあって、すごい迫力でした!

今の自分には、今回の祭りは本当に心に響いた。
また来年も、みんなで一緒に祭りを楽しみたいな☆

ichi_wsf による blog への投稿 (09/09/2011)

コメントを残す

