Gold Coast, day 3.   2 comments

2011/11/18(fri)、Gold Coastに来てから2日目を終えようとしています。
2日目の今日は、ユネスコ世界自然遺産にも登録されているコンドワナ多雨林保護区にある「スプリングブルック国立公園」に行ってきました♪

朝7:30(日本時間だと6:30)にホテルでピックアップされて出発。今日は全部で7人の参加者です。
ハネムーナーや関西のおばちゃんなど、みんな気さくな人ばかりで良かった(笑)
ガイドさんもトークが上手くて、終始飽きることのない楽しいガイドをしてくれましたよ(^^)

スプリングブルック国立公園は、Gold Coastから車で1hr.くらい内陸に入ったところにあります。
と現地に到着する前に、途中、ジャカランダの花がすごくキレイな場所に立ち寄りました。
ジャカランダは、Gold Coastに春を告げる花で、春から夏に変わろうとしているこの季節には、散りゆく花が紫色の絨毯となって地面を敷きつめます。
他にもアフリカンチューリップと、もう1つ何だったかな、とにかく11月の今の時季は世界3大美科目と呼ばれる花が一斉に見られる貴重なタイミングなんだとか☆

少し寄り道しながら、スプリングブルック国立公園にやって来ました。
まだ朝早めということもあり、最初は雨林を見渡せる展望台でモーニングティー♪
大自然を一望できる場所でのんびりと紅茶を戴くなんて、文明の中に生きているとこれほどの贅沢はない気がします。
ユーカリの花もキレイに咲いていましたよ!

ティータイムのあとはプチイベントです・・・なんと鳥の餌づけ(笑)
カラフルなインコたちに餌づけするなんて、この歳になって初めて!
1人だったら絶対にやらないだろうけど、他の参加者たちとワイワイやってたら、意外と楽しいかも(笑)

さ、余興はこのくらいにして、ここから森の奥深くへ。
ここは大陸がまだ1つだったゴンドワナの時代から続く熱帯雨林で、まるでジュラシックパークのような世界。
シダ目の植物が大きく成長していたり、太古から生きる植物たちは本当に大きい!
なかでも樹齢2000年以上の大木は根っこが半端なくデカくて、自然の力に圧倒される思いでした。

山道をよく見ていると、たまにスケスケの葉っぱが落ちています。
日本の山でもたまに目にするけど、ここでは森の循環が早くて1か月もするとこの状態になってしまうんだとか。
木々だけじゃなくて、森全体が生きているんですね!

さ、10分ほど歩くと景色の開けた場所に出ました。
どこまでも続く密林地帯・・・まるでアマゾンのようです。
大きく鼻で深呼吸すると、緑の匂い、ハチミツのような花の匂いに癒されます。
目を閉じて静かにしてみると、葉っぱの擦れる音、鳥の鳴き声、すべてが生きていることを実感します。
不思議なのは、なんだか懐かしい気持ちになるんですよね。何かを本能で感じているのかも?

さてさて、しばらく雨林の中を散策したところでランチタイム。
ちょっとだけ車で移動して、山の中にひっそり建っている北欧風なレストラン(宿泊施設にもなっているらしい)に到着です。
メニューは3種類から選べましたが、お奨めということで自家製ミートパイにしてみた。
最初に濃厚なキャロットスープがついて、そのあとメインディッシュ。
ここで飲んだビール(ALE)は最高に美味しかったなぁ!!

ちょうど今日は結婚式をやっていて、こんな雄大な景色の中で結婚式ができるなんて、きっと幸せも大きいに違いない!
ハッピーな2人を写真におさめて、ちょびっと幸せをお裾分けしてもらいました☆

お腹もいっぱいになったところで、ここから1.5hr.くらいのトレッキングです。
熱帯雨林と冷温帯雨林を同時に見られる場所は、すごく珍しいんですよ。
日本でいえば、沖縄の森と北海道の森を同時に見られるようなものですかね・・・ガイドの受け売りですが(笑)

ユーカリの木の上に野生のコアラもよく出没するとかで、めっちゃ探したけど出会えなかった。。
その代りというか、野生の七面鳥がいたり、でっかいトカゲがいたり、なかなか野生で見られない動物に出会えたから良しとするか!

足を進めていくと、大きな岩の裂け目。
ガイドさんが言うには「タイムトンネル」なんだって。
たしかにこの裂け目を抜けると森の色が違う!!
風のあたり方や陽のあたり方が変わることで、深い緑の森から、オレンジがかったユーカリの原生林へと変化します。
自然の不思議ですね。
その先には大きな滝があって、ここでは滝の裏側に行くこともできましたよ♪
上を見上げると、太陽の光に照らされた滝の流れがとてもキレイで、心まで現れるような気分に☆

そんなこんなで、1.5hr.のトレッキングはあっという間に終わり。
あとはGold Coastの街に戻るだけ・・・人間社会です。
今回のオプショナルツアーは、今までで一番リフレッシュできた部類にランクできそうです。
また機会があれば、別の国立公園にも足を運んでみたいなぁ♪

いろいろ学んで、いろいろ刺激され、本当に有意義に過ごせた1日でした!
(おしまい)

day 4につづく…

ichi_wsf による blog への投稿 (18/11/2011)

Gold Coast, day 3.」への2件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 絞め殺しのいちぢく、あったかな?
    とかげ、いいなー。あんなのいたら、楽しいね〜。
    わたしは今日近所でたぬきと会ったよー(笑)。

    ではでは楽しんできてくださいな☆

    • おれのマイナーなblogにコメントくれて、ありががとー!!

      絞殺しのイチジク、すごかったよ!!
      あんなのに寄生されたら、どんな大木でもイチコロだね・・・。

      今回は動物がいっぱいいてさ、ウサギくらいの大きさのカンガルーもいたんだけど、すばっしこくて写真に撮れなかった・・・。

      ゴールドコースト良いね☆
      また行きたい場所の上位にランクインしました♪

コメントを残す

